【残像日録】ドローンアート、ライゾマにやってもらいたかった。

ドローンとライゾマティクス残像日録
スポンサーリンク

日々の残像を、ゆるゆるメモします。

 

東京オリンピック開会式をテレビで見た。

個人的にもっともよかったと思うのは、ドローンアート。
青く白く点灯する光の粒が、オリンピックのエンブレムを作ったり、美しい地球の姿を描いたり。テレビでは映していなかったと思うが、ジョン・レノン「Imagin」の曲に合わせて夜空に光る歌詞まで描いていたそうだ。

素晴らしい。興奮した。
そうして見ている間中、「誰がやっているの?ライゾマティクスか?!」と心の中で叫んでいた。
真鍋大度氏のやってきたことはずっと興味を持って見てきたので、こんなところでステージを任され、世界にパフォーマンスを披露できたのなら最高じゃないか!と、勝手に涙しそうになった。
ショーが終わってネットで演出や関係者を調べたけど、わからなかった。

 

そして翌朝、わかった。
アメリカのインテル社だった。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kiyoshimio/20210724-00249511

外注か。。
パフォーマンスは確かに素晴らしく感動的だったけど、せっかく日本でオリンピックやるんだから自前でやればいいのに。。

インテル社のドローン1機の重さは約300gで、鮮明で境界のない明るさが実現する精度の高いLEDと、長寿命のバッテリーを搭載しているという。
平昌五輪の開会式でも、この「ドローン・ライト・ショー」は行われた。
確かにそれはネットで見たことあったけど…。

世界から一応まだ技術立国ニッポン、と思われているんだもの。
オール日本でやってほしかったな。。それが残念。

 

2022.3 追記:こちらも素晴らしい!

感動!夜空に輝いた平和への祈り〜レッドクリフのドローンショー
レッドクリフさん、まったく知らなかった。こんなにすごい会社が日本にもあったとは!なぜ開会式でこちらをアサインしなかったのだろう?国家的イベントにおいて他国に依頼するより日本製が良いに決まってるのに。公式サイトによると今回のドローンショーも「自主実施しました」とあったけど、新しい会社で、オリンピックの頃はまだ熟成していなかったのかな?ともあれ、日本のドローンアートのこれからが非常に楽しみになりました!

 

すべては通り過ぎてゆく。


スポンサードリンク:

ご訪問ありがとうございます!
よかったらクリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 美術ブログへ

コメント