【残像日録】本日のおやつ

縄文のビーナス残像日録
スポンサーリンク

日々の残像を、ゆるゆるメモします。

 

今日のおやつは「縄文のビーナス」

長野県茅野に行ってきたとお土産にいただいた。

 

縄文のビーナス

縄文のビーナス

アニバーサリーチロルさんの焼き菓子。

茅野は「縄文の里」なのだそう。

  

ちなみにこちらが国宝の「縄文のビーナス」
↓↓↓

縄文のビーナス
土偶 縄文のビーナス 国宝 長野県棚畑遺跡出土 縄文時代中期(前3000〜前2000年)高27.0cm 茅野市蔵(茅野市尖石縄文考古館保管)
画像出典:https://intojapanwaraku.com/art/2098/

 

縄文といえば、自分は「縄文トリップ実行委員会」のメンバーだ。


【縄文トリップ実行委員会とは】
自然と調和し、山や海の恵みに感謝しながら日々の生活を家族とともにゆるやかに楽しむ。
森羅万象にいのちを見いだし、生命を生み出す母性を敬う。また、装飾品を身につけ楽しんだり、デザイン性の高い紋様を器に施したりする営みを大切にする。
権力や戦争などとは無縁の、そんなきわめて豊かで穏やかな暮らしが、わたしたちの祖先の時代に、なんと10,000年間も続いていました。地球上で、これほど長いあいだ続いていた文化はほかにはありません。それが縄文時代です。
縄文トリップ実行委員会は、この聡明かつスタイリッシュな縄文の生き方を支持します。

そして、現代を生きるわたしたちにも確かに受け継がれているその縄文スピリットを、アートを通して表現することを目指します。みなさんもわたしたちといっしょに、縄文トリップしてみませんか。

 

設立時にはデザインワーク全般を担当させてもらったが、今は活動に参加していない幽霊部員w

 

 

さて、ちょいビリケン似のビーナスさんは、真ん中をナイフですぱっと切り、上半身、下半身の順にいただきました😋
美味しかったです。

 

すべては通り過ぎてゆく。

スポンサーリンク

ご訪問ありがとうございます!
よかったらクリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 美術ブログへ

コメント