感動!夜空に輝いた平和への祈り〜レッドクリフのドローンショー

夜空に輝いた平和への祈り〜レッドクリフのドローンショーアート
スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます。
マンダラデザインアートブログのsachiです。

昨晩、NHKスマホアプリで素晴らしいドローンショーをライブで見ました。

 

ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナへの支援の輪を広げようというコンセプトのもと、平和を願うメッセージを込めたパフォーマンスが夜空に広がった。
漆黒の空にはためくウクライナ国旗、「NO WAR」の文字やひまわりの絵……感動的でした。

だが自分には東京オリンピック開会式で見たドローンショーがアメリカのインテル社によるものだったことでがっかりした記憶があり、
↓↓↓

【残像日録】ドローンアート、ライゾマにやってもらいたかった。
東京オリンピック開催式をテレビで見た。 個人的にもっともよかったのは、ドローンアート。 青く点灯する光の粒が、オリンピックのエンブレムを作ったり、美しい地球の姿を描いたり。 テレビでは映していなかったと思うが、ジョン・レノン「Imagin」の曲に合わせて夜空に光る歌詞まで描いていたそうだ。 素晴らしい。興奮した。そして見ている間中、「誰がやっているの?ライゾマティクスか?!」と心の中で叫んでいた。真鍋大度のやってきたことはずっと興味を持って見てきたので、こんなところでステージを任され、世界にパフォーマンスを披露できたのなら最高じゃないか!と、勝手に涙しそうになった。 ショーが終わってネットで関係者を調べたけど、わからなかった。そして今朝わかった。アメリカのインテル社だった。残念...。外注か。。パフォーマンスは確かに素晴らしく感動的だったけど、せっかく日本でオリンピックやるんだから自前でやればいいのに。。

 

今回は「たしかに素晴らしいよ。でも外注でしょ?」と斜に構えながら一部始終をながめていた。
ショーが終わり、どこによるものかすぐに調べたけど情報は上がってなかった。

 

一夜明けて今朝、再度調べてみると……なんと今回は日本の会社によるもの!

 

REDCLIFF, Inc.
株式会社レッドクリフは、日本最大のドローンショー運営企業です。
世界レベルのドローンショーを提供し、日本にドローンショーを日常のエンターテイメントとして定着させます。

出典: https://redcliff.xyz

 

 

レッドクリフさん、まったく知らなかった。
こんな企業が日本にもあったとは!

なぜ開会式でこちらをアサインしなかったのだろう?
国家的イベントにおいて他国に依頼するよりもジャパンメイドが良いに決まってるのに。

レッドクリフの公式サイトによると今回のドローンショーも「自主実施しました」とあったけど、新しい会社で、オリンピックの頃はまだ認知されていなかったのかな?

ともあれ、日本のドローンアートの未来が非常に楽しみになりました!

 

昨日(3/30)のパフォーマンスはこちらからダイジェストを見ることができます。
(本投稿のアイキャッチ画像もこちらからお借りしました)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220330/k10013560131000.html

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
お役にたちましたら、クリックお願いいたします。今後の励みといたします。

にほんブログ村 美術ブログへ

コメント