【残像日録】淡い色味がたのしい!カラフルミニ大福

【残像日録】淡い色味がたのしい!カラフルミニ大福残像日録
スポンサーリンク

日々の残像を、ゆるゆるメモします。

 

色鮮やかなものが大好きです。
それはお菓子についてもそう。

まずはたっぷりと目で楽しんでから、ゆっくりと味わっていただく。さいこう。

少し前に買った、小ぶりで可愛らしい大福。
irohaというブランドの和菓子でした。

 

【残像日録】淡い色味がたのしい!カラフルミニ大福

ひとり2個!どれとどれを選ぶか、迷った!家族とバチバチ。

 

【残像日録】淡い色味がたのしい!カラフルミニ大福

手前のお皿は、右から北海道メロン、ピスタチオ味。
向こう側の方は、ピーチといちごミルク。

日本茶とともに、眼福・至福のうちにいただきました。

 

 フレーバーの味がきちんとしていて、美味しかった!

 

自分のブログ記事のカラフルシリーズは、読み返すのも楽しいです。
(というか、誰も読んでないだろうから自分のために書いてます ^^*)

 

【残像日録】「みずのいろ」という優美なお菓子
すこし前にインスタグラムにあげた投稿。 大垣に本店を置く、「お菓子つちや」さんの「みずのいろ」というお菓子。 こちらをいただいた時、はかなくきれいな見た目に感涙したものでした ^^* もちろんお味の方もとてもよかった。
鶴屋吉信の IRODORI(いろどり)シリーズはまるで芸術品のよう。
鶴屋吉信 IRODORI(いろどり)シリーズ 琥珀糖の方は、優しい色味のグラデーションが目にも美味しいです。叩いたら、キン!と氷のように高く澄んだ音色が響くかな。有平糖は、くるくるとした渦巻き模様がなんだか懐かしい。昔読んだおとぎ話を思い出しそう。この長さや細さもひっくるめて愛らしいな。ポルトガルから伝わった南蛮菓子のひとつで、語源はポルトガル語のアルフェロアに由来しているとのこと。
優雅な文具「日本の色見本帖」
美しい文具を購入しました。 「日本の色見本帖」と言う名の、透き通ったシールフレーク。 何種類かのカラー展開があるなか、自分が選んだのは「雪月花」。
カラフルうきうき!SANYO eneloop(エネループ) tones 「ショコラカラー」
シャンパン、キュラソー、オレンジピール、ショコラ、カフェモカ、カフェオレ、ブラン、グリーンティ。eneloop(エネループ)は SANYOの充電式ニッケル水素電池。6年前にプレーンなタイプが出た時には「ふうん。エコか」という感じで気にも止めなかった。数年前にビックカメラでパステルカラーの eneloop tones(エネループ トーンズ)を見たとき、「ん?」と一瞬手に取った。そして「でも電池だし、こんなにいらない」と棚に戻した。おととし出た eneloop tones glitter(エネループ トーンズ グリッター)が自分の判断を狂わせた。単3単4合わせて4パックも購入。光るものが大好きなので、仕方がなかった。

 

すべては通り過ぎてゆく。

ご訪問ありがとうございます!
よかったらクリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 美術ブログへ

スポンサーリンク

コメント