【残像日録】春らしく可愛いマカロンを焼いてみたよ

【残像日録】春らしく可愛いマカロンを焼いてみたよ残像日録
スポンサーリンク

日々の残像を、ゆるゆるメモします。

無印良品のキットを使って、春色のマカロンを焼いてみました!

 

【残像日録】春らしく可愛いマカロンを焼いてみたよ

パッケージのマカロンの可愛さに惹かれ、思わず購入したキット。

 

 

 憧れのマカロン。ピエール・エルメみたいにできるかな?😋

【残像日録】春らしく可愛いマカロンを焼いてみたよ

中身はこんな感じ。説明書も丁寧。お菓子作り初心者さんでもだいじょうぶ。

 

【残像日録】春らしく可愛いマカロンを焼いてみたよ

まずはいちごフレーバーの方を作る。
今回はお試しで半分の量を使う。

 

【残像日録】春らしく可愛いマカロンを焼いてみたよ

天板にペーパーを敷き、付属の絞り器で絞る。
表面にとぐろを巻いてるが大丈夫か?!
濡らしたスプーンでなでなでしたが変わらない。。

 

 

【残像日録】春らしく可愛いマカロンを焼いてみたよ

ピスタチオ風味の方も焼く。焼き上がり直後はこんな風。

はじけてしまった。
色味もなんだか見本と違う。。
え。ピンクの生地にあざのようなものが……!
と思ったが、これは時間が経つと薄くなりました。

ビターチョコを挟んで出来上がり。

 

【残像日録】春らしく可愛いマカロンを焼いてみたよ

 

まあ、こんなものかな。。
ピエ」(フランス語で「足」の意)と言われる、ひび割れたような部分もできたので良しとします。

 

ピエは生地に含まれている空気が膨張し、外側にはみ出たもの。生地作りをする際の混ぜる時間や温度、水分量など、管理がしっかりできていたときに、きれいなピエができます。

出典:https://macaro-ni.jp/107225

 

ところでマカロンは、フランスのお菓子のイメージが強いけど、実はイタリアが発祥なんだって。
原型はアマレッティというお菓子で、古代ローマ時代から作られていた伝統的なお菓子なのだそう。

そして、現代のマカロンの原型を作り上げたのは、フランス・パリの老舗パティスリー「LADUREE(ラドゥレ)」。
ガナッシュのクリームをはさむ形が人気を呼びました。

 


憧れのLADUREE
出典:https://www.laduree.jp/view/item/000000000551

 

次回は自分ももっと美しい形に作りたいです!

 

 

これまでに作ったお菓子はこちら↓

すべては通り過ぎてゆく。

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
お役にたちましたら、クリックお願いいたします。今後の励みといたします。

にほんブログ村 美術ブログへ

スポンサーリンク

コメント