カラフルうきうき!SANYO eneloop(エネループ) tones 「ショコラカラー」

デザイン
スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます。
マンダラデザインアートブログのsachiです。

 

シャンパン、キュラソー、オレンジピール、ショコラ、カフェモカ、カフェオレ、ブラン、グリーンティ。
電池です。電池の色の名前。かわいい。

 

 

eneloop(エネループ)は SANYOの充電式ニッケル水素電池。

6年前にプレーンなタイプが出た時には「ふうん。エコか」という感じで気にも止めなかった。

 

プレーンなタイプ。いかにも電池らしい印象。
 

数年前にビックカメラでパステルカラーの eneloop tones(エネループ トーンズ)を見たとき、「ん?」と一瞬手に取った。そして「でも電池だし、こんなにいらない」と棚に戻した。

当時、とても売れていたらしい。

 

棚に戻したパステルカラー
 

 

 

だがしかし。
おととし出た eneloop tones glitter(エネループ トーンズ グリッター)が自分の判断を狂わせた。

単3単4合わせて4パックも購入。光るものが大好きなので、仕方がなかった。

 

20120506_2267943
名前もいけてる!マイglitter
 

 

そして昨年末。
またしても出てしまったのだ、このショコラシリーズが。見た瞬間「うっ」と思った。
かわいい・・・。

 

はい、お買いあげ。ほら。裏もかわいい。微妙な茶系グラデーション。
 

 

そして今、自分はこわくもある。

自分は色彩検定三級の資格の持ち主だ。他にも魅力的な配色がたくさんあることを知っている。
これからどんなことが起きるか。この茶系グラデーションのあと。おおかたの予想がつく。
そうそれは、シリーズ化。

 

 

 

これは、トーン別の色相カラーチャート。
ビビッドトーンやダークトーン、ペールトーンなど、色の明度と彩度を組み合わた表だ。魅力的な配色がこの世の中にはいっぱい。

その中でも渋めのダークトーンの色合わせはこんな感じ↑↑↑ 電池にしたらきっと素敵。

 

もう、電池は足りている。
なのにまた手が伸びてしまう。
こんなに電池ばかり買って。
真っ当なこころの声も吹き飛ばす。
つくづく意匠とはおそろしい。

 

スポンサーリンク

 

上の図はこちらのページよりの転載です。

ところで、上のページの、「地方により色の好みの差はあるのか」というテーマのもとに出した、都道府県による色の好き嫌いの集計結果が興味深いです。

自分は地図の東京のところをクリックした訳ですが、その説明のところに
東京都のデータ:「働いても働いても余裕はでないが世界有数の都会人というのが支え」
とあり、何やらカチンときましたが。
好きな色と嫌いな色が同色というのも面白かったです。

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。
お役にたちましたら、クリックお願いいたします。今後の励みといたします。

にほんブログ村 美術ブログへ

コメント