三沢厚彦 ANIMALS IN TOYAMA 〜 富山美術館が素晴らしい!

三沢厚彦 ANIMALS IN TOYAMA 〜 富山美術館が素晴らしい!アート
スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます。
マンダラデザインアートブログのsachiです。

 

富山県美術館に、「三沢厚彦 ANIMALS IN TOYAMA」展を観に行きました。

 

富山美術館の立地は素晴らしいのです。

立山連峰を望む富岩運河のすぐ近く。
左に見えるのは世界一美しいながめと言われているスタバ!
(写真がちょっと暗いですが……)

 

 

 

誇り高き動物たち 三沢厚彦の「ANIMALS IN TOYAMA」

三沢厚彦(1961~)は、2000年からゾウやキリンなどの動物をモチーフとした彫刻「ANIMALS(アニマルズ)」シリーズを発表しています。樟(クスノキ)を使い、ほぼ等身大に彫り込み彩色をした木彫は、見るものの記憶やイメージを喚起させ、圧倒的な存在感を放っています。近年ではユニコーンや麒麟など空想上の動物にも挑戦し、生のリアリティを追求しています。

出典:https://tad-toyama.jp/exhibition-event/5482

 

 

可愛らしく力強く、印象に残るアニマルたち。
表情はフラット、ちょっと斜視っぽい目線がただならぬ何かを孕んでいるようで、それが魅力になっている。

 


堂々としている。

 


三体並んでちょっと怖い。

 


何もかもお見通し、という顔つき……。

 


屋上にも一体いた。作品の野ざらし、大丈夫なのかな。。それとも夜は室内に帰るのかな。

 


アニマル以外の作品も。味がある。

 

 

富山県美術館コレクション

その他、富山県美術館コレクションの椅子がとてもよかった!

 


垂涎のコレクション!

 


オットー・バーグナーのデザイン

 


フランク・ロイド・ライト デザイン

 


フランク・ロイド・ライト デザイン

 


ガウディの椅子!

 


ジョージ・ネルソン マシュマロチェア!!ほしい!!!

 

穴場は美術館屋上!立山を望めるパワースポット

屋上には、スタイリッシュな遊具がありました。
ながめもとてもよく、開放的な気持ちになりました。

 


夕日に染まる立山連峰が望める。のびのび。

 

 


日が暮れると富岩運河環水公園のライトアップが楽しめる!

富山県美術館、おすすめです!

 

三沢厚彦 ANIMALS IN TOYAMA
会期 2018年10月20日(土)~12月25日(火)
会場 富山県美術館
スポンサーリンク

コメント