ご訪問いただきありがとうございます。
マンダラデザインアートブログのsachiです。
ことの始まりは首の前側にできたシワでした。
昨年まではなかったのに、ステイホームの時期に突如出現し、みるみる酷くなっていったのです。
初めは「乾燥しているからかな?」となどと思っていたのだけど、次第にくっきりと目立つようになり。。
もちろん老化ということもあるんだけど(笑)
「この急激な変化には何か原因があるに違いない!」
と自分は真剣に考えました。
くわえて、鉄板が入っているんではないか?と思うほどの、首後ろから両肩にかけてのコリも辛い…。
首のしわと肩こりの原因は
外出が減った去年(2020年)の生活習慣で今までと大きく違っていたことは。。
なんだろう。お菓子の量が増えたとか…??
それは、ノートブック型のパソコンを中心に使用していたことでした。
それまでは仕事用のデスクトップでモニターをほぼ正面に見ていたけど、ノートだと始終俯きがちになる。で、色々と調べているうちに気がついた。
きっとこれだ!スマホ首!
出典:https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20200610_02
「スマホ首」とは首が正常な位置より前に出てしまっている状態で、現代人の約8割が発症しているという。
この姿勢が長く続くと、からだにさまざまな不調が現れるとのこと。
(ちなみにスマホ首を放置し、関節が変異してしまったものが「ストレートネック」。治すのが難しく最悪の場合、下半身麻痺につながることもあるのだそう。。)
↓AIによる「ストレートネック」1分解説はこちら
スマホ首になると、首・肩こりや頭痛、目の疲れ、猫背、腰痛などの影響が出るだけでなく、最悪の場合はヘルニアになってしまうこともあります。また、首のしわ、顔まわりのたるみといった美容面にも悪影響を及ぼす他、自律神経失調症になったり、うつを引き起こしたりするなど、心に影響を及ぼす場合もあります。
出典:https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20200610_02
首のシワ!たるみ!泣
胸鎖乳突筋という首の前にある筋肉が鍵を握っていることもわかった。
PCに向かう時の姿勢は当然大いに影響するでしょう。
パソコンを使うときも、基本の正しい姿勢を意識しつつ、椅子に深く腰かけ、足裏全体が床に接するように座ります。ディスプレイは目線と同じ、もしくはやや下になる高さで、40cm以上距離をあけて使用するようにしましょう。ノートパソコンを使用する場合は、スタンドなどを使って目線を調整するのがオススメです。
出典:同上
ディスプレイは目線と同じ!!
そうだったのか!
これまではデスクトップだったので自然とそうなっていたのだろうが、2020年の自分は、机上で開いたPC画面をほとんど抱え込むように見下ろしながら1日何時間も過ごしていた。
それを1年間続けたあげくの、首シワと肩コリ。顕著過ぎる。なんて恐ろしいこと。。
テレワークを快適にするMOFT(モフト)のノートPCスタンド
前置きが長くなったけど、なんとかせねばと意識を改めた末、購入に至ったのがMOFT(モフト)のノートPCスタンドだったのです。
買って使ってみてよかったので、今日はその感想(レビュー)のようなことを書こうと思います!
透明パッケージを開けるとこんな感じ。製品はこの中に入ってる。うす!
超軽量(重さは89g)なのに、耐荷重は約8kgとのこと。
角度が2段階に調節可能です。
iPad Proなどのタブレットにも使えるそうです。
裏には簡単な装着手順が。
てか、PCの裏に貼るだけなんだけどね。繰り返し接着可能なリムーバブルグルーを採用とのこと。
こちらがMOFTのPCスタンド。折りたたんだ状態は厚さは約3mm。
サイズは22.4cm×17cm。
材質はPUとファイバーグラスの組み合わせ。
カラーはスペースグレーにしました。
型押しされたロゴが結構可愛い。
裏面。ステッカー式。熱がこもらないように穴があいている。排気口を塞がない仕様。
MacbookPro15インチを裏返し、貼った。
あーーー!もうちょい右だったな。
まっいいか。
がくんと折ってテキトーに立ててみた。
構造はシンプルだけどしっかりしてる。感覚的にセットアップできる。
↑ こちらが25°
ハイリフティングモードでは、モニターの位置が8cm高くなる。
↑ こちらが15°
ローリフティングモードは5cm高くなる。
切り替えは手軽。
無骨で大げさなPCスタンドはさまざまあるが、スタイリッシュで装着していることを感じさせないようなこの製品がとても気に入った。せっかくのノートだから、お家の中でも手軽に移動できないと。
自分は椅子の高さなどを調整しつつ、25°モードで使用を続けている。
肝心な使い心地の方。こちらをPCに装着し、日頃の姿勢にも気をつけるようにしてから自分の場合は首と肩の凝りが緩和された。
まだ購入して数ヶ月なので引き続き検証してみようと思うけど、首のシワも薄くなったような気が。。
ところで、MOFTの以下の新製品も実は気になっています。
「MOFT Z」
価格はお高いし重量も従来品よりはありそう?だけれど、さまざまなシーンに対応できそう。
特に気になるのがスタンディングモード。
座り続けることの体への悪影響は色々なレポートで見て知っているので、いずれ購入して試してみたいと思っています!
それでは!
2023.1追記:
MOFT製品、何と「グッドデザイン」しか取り扱わない、MoMA Design Storeでも取り扱われておりました(MoMAとは、ニューヨーク近代美術館)。
池袋西武LOFT内のMoMA Design Storeにて発見!
コメント