京都観光と大阪・千里川の土手

アート
スポンサーリンク

ご訪問いただきありがとうございます。
マンダラデザインアートブログのsachiです。

京都観光名所と航空ファンの聖地・千里川の土手に、カメラ旅に行ってきました。
(掲載画像はスマホ撮り)

 

伏見稲荷 稲荷山にも登頂


堂々としているぞ。外国人多し。

 


伏見稲荷はどこもかしこも鳥居だらけ

 

稲荷山の全貌。山頂まで登りました。

 

 


千本鳥居。フォトジェニック。外国人に大人気。

 

 

青紅葉で名高い永観堂へ


永観堂。本当に綺麗なお寺とお庭。またの名を禅林寺という。

 


夏だけど、紅葉っぽいながめ。

 


盛夏の強い日差しと木陰。わびさびを感じた。

 

 

永観堂ではこの日、火災避難訓練が行われており、消防車が実際にお堂に向けて散水をしていた。取材なのか?ドローンもヘリも飛んでおり、ちょっと物々しい雰囲気。

青紅葉で名高い永観堂。
この後さらに緑が瑞々しく輝きました。

 

 

 東寺では立体曼荼羅と再会

そして京都といったら憧れの東寺
真言宗総本山。
講堂(重要文化財)には、立体曼荼羅がある。

 

立体曼荼羅仏のみなさまは国立博物館に来てくれたことも!素晴らしかった!
↓↓↓

 

特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」
密教の理解には言葉ではなく曼荼羅や彫刻などの造形物が相応しい、という師の教えに従い、当時の空海は色々と工夫をしながら、さまざまなことをプロデュースしていった、という印象を受けた。 強烈なクリエイター。空海大先生。

 


名も高き五重の塔

 


やんごとなきグッズをたくさん入手!

 

 

旅の終わりは千里川の土手にて爆音を浴び飛行機撮影

ここは、飛行機撮影で人気の高いスポット。
本当は、日がくれた直後のブルーアワーを撮りたかったのだが、帰りのフライトの時間が迫っている…
帰途のために伊丹空港に戻るのにはアクセスが悪く、ちょっと苦労したけれど、行けてよかった!

 

爆音!迫力!

 

こちらの方のブログの写真が素晴らしいです!
↓↓↓

 

関西にまたゆっくり行くぞー
それでは!

スポンサードリンク:

ご訪問ありがとうございます!
よかったらクリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 美術ブログへ

コメント